画師日鑑

お絵かきを生活の糧としている人の思考拠点。

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旧ブログから引っ越して新たなブログを立ち上げたにも関わらず、遂に更新をしなくなって三年くらい経ちました。このようなことになった理由のひとつにSNSがあります。

J-WAVEに触発されてTwitterに手を出した2010年秋頃は、これをやっても長年続けてきたブログは絶対にやめないと、肝に銘じていました。それにも関わらず、一度始めると再現なく手を入れ続ける私にとって文字数や画像数が極端に制限されたTwitterは大変気楽で、結局まんまと自流に流されていってしまったのでした。

一方Facebookは、ブログのように長文も大量の画像も受け付けてくれます。なんといっても「いいね!」が来て、誰が関心を示してくれたのかひと目で分かります。しかしプログラムが重いのか、私が使っているPCのスペックが不十分なのか分かりませんが、よくブラウザごと強制終了します。おまけに書いているとこんなものが出てきたりします。

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肌色の割合が高い画像を大量に投稿しているわけでもないし、排他的な文句を書き立てているわけでもありません。ただ下北半島と津軽半島の旅行記を書いているだけなのに、やたらこれが出る!そして記事の投稿はできません。わけがわからん!
おまけに私はFacebookの記事を非FB利用者からも閲覧できるように設定したつもりでいました。ところがFBアカウントを持たない母が、この長文旅行記に限って閲覧できないと言います。早速確認してみると、確かに見事に旅行記だけがすっぽりと、私のプロフィールページから抜け落ちておりました。だめじゃん。

所詮Facebookはブログの代替などにはなり得ず、私はザッカーバーグが設けた枠の中で、ただただ21世紀を生きた一人間の情報をせっせと絞り出しているに過ぎないのだ…と考え始めたら、なんだか虚しくなってきました。

本ブログは十代中期にお絵かき掲示板をカスタマイズして作った絵日記に始まりました。その後堀江社長逮捕直後になぜか敢えてライブドアブログへ移行し、途中で私の着ぐるみ制作などの趣味が暴走したために、それらの記事を整理するのが億劫になって、改めて立て直したものです。

ブログの良いところは、ウェブサイトほど手間が掛からない割に、開いたページ全てを自分で管理できることでしょう。SNSのように他の人の投稿と並ぶこともないため、自分の考えてきたものの上に、落ち着いて新しく自分の思考を積み重ねることができます。これは日記帳でも同じことがいえますが、日記帳は人に見せるつもりがないぶん、どうも散漫として、ここ数年は始めた頃ほどまとまりがなくなってしまいました。思えばそれもブログをやめ、結局人からつつかれ易いSNSへ移行したころと関係がある気がします。私の場合静かなブログと日記帳は表裏一体で機能していたようです。裏でじっくり眺めながら熟成させたいと思うアイディアが手元になければ、秘密基地を整備しようとも思いませんものね。

因みに私がここ七年間使っている日記帳は文庫判のこれ。
もう一回り大きいものを見つけたので、そちらに移行しようか考え中ですが、
本棚が気持ち悪くなるので多分またこれを買うかな…。

これらの反省は博士論文に取りかかって得られたものでした。
ということで、ものを書き、日々を意識的に過ごすために、やはり再びブログを始めることにします。

しかしやはりせっかく書いた記事をどなたが読んでくれたかはっきりと分かるというのは、大変魅力的です。大学入学以来ずっとご指導くださっていた先生が私のFBの長ったらしい旅行記をお読みくださり、それをもとに「論文だからと強ばって、文体が硬くなってるんじゃない?」とご指導くださったときは、本当にありがたいばかりでした。なんだかんだいってSNSは交流のためには必要不可欠で、長いブランクの間でも近況報告を小出しにしておくのには大変便利ですし、これから会う人にとっての具体的な名刺にもなります。

従って取りあえず、ブログ、日記帳、SNSの立場を以下のように設定して再開します。

SNS=ブログ記事のうち、幅広い人に読んでもらいたいものを投稿。
ブログ= このページへわざわざやってくるような人に読まれたいものを投稿。
日記帳=ブログの裏で熟成させたい考えごとや、ブログの元になるような日常の出来事をこれまで通り記録。 

さてSNSとブログ双方を意識的に使うのは初めてのことになりますので、どうなるかねぇ。
ひとまず、やってみます。 



それにしても暫くいじらないうちに、ライブドアブログ、機能増えたなぁ。 
「拍手」がなくなって、Twitterボタンといいね!ボタンに取って変わっとる。
書き手に戻って改めて感じる、SNS時代のブログへの変化。 

仕事場へ行く前に、東京ステーションギャラリーの「鴨居玲 踊り候え」を見てきました。



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鴨居玲は受験生に好まれる作家だと伺いましたが、例に漏れず私も高校時代に予備校の蔵書でこの作家を知り、それ以来暫く食い入るように図録を見、随筆などの関連書籍を読み漁りました。

バルデペーニャスに大根がないので日本から種を持って行ったら村の人たちがカブと交配させてしまい、しかもそれが定着してしまったといったような話や、また、愛犬チータが亡くなった際、動転したのか姉の羊子が駆けつけたときにはいつの間にか大穴を掘ってチータを埋葬し、その上に座り込んで大声で泣いていたという話も忘れ難く印象に残っています。

しかし実際の作品を見たことは数えるほどしかありませんでした。今回の展示で、手際よく重ねられた絵の具の色と質の美しさに改めて油画の魅力を感じさせられました。

作品数が多くかなり手狭な感じがしましたが、東京ステーションギャラリーならではの東京駅創建当時の古煉瓦が剥き出しになった壁に、どんと、しかしぼうっと浮かぶ「1982年 私」を眺め、重低音で鈍く響く電車の走行音に気づいたとき、鴨居玲作品とこの場所がとてもマッチしていると思いました。 

キャプションが非常にお節介で、「そこは鑑賞者が感じたり考えるところなのだから、どうか黙っていてくれ!」といらいらする場面が十回ほどあったのがちと残念でした。

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今年の夏に埼玉県長瀞の宝登山神社奥宮を訪ねた際、奥宮のすぐ隣にある茶店に長年お勤めしているというおばあさんから、ある興味深いお話を伺いました。


曰く、「もう何十年も前のことになるけれども…以前白と黒のおおかみさまを見たことがありますよ。私はおおかみさまだと思っているんだけど」とのこと。

どうも物事を現実的に考えがちな私は、とっさに数十年前ならばもうニホンオオカミはいないであろうから、おばあさんが見たのは恐らく野良犬だろう、しかしだとしたら狂犬病が怖いな…などと無粋なことを考えました。しかしおばあさんにお礼を言って奥宮からロープウェイ山頂駅まで山を降りる間、おばあさんがお話し下さったその「おおかみさま」は、たとえオオカミが生きていた頃の目撃証言であろうと、今日の目撃談であろうと、実際のニホンオオカミというよりは、ニホンオオカミのようなもの、そのような姿をしたこの山の気とでも言うべきものなのかもしれないな…などと思い、自分の考えの狭さを反省したのでした。

…ともすると私はとても貴重な人とお話できたのかもしれない…! 


When I visited Hodosan Shrine in Saitama Prefecture and met an old lady who have served for a tea house in top of the mountain for decades, she told me she had encountered a pair of black and white wolves which are she believes "Ohkami-sama" (The Wolf Gods). I do believe they are still living in people's mind today. 

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紙に鉛筆
31x31cm, 2011-2013

これまで度となく狼信仰に基づいた絵を描いてきましたが、描けども描けども飽きることがありません。
その中で、これは三峰神社と宝登山神社で頂いたオオカミのお札、そして三峰分社と思われる地元の鎮守の歳神さんを乗せておくための、神棚的な絵として描きました。いずれの神社も関東にある神社ですが、画中の植生は100%福島県会津は裏磐梯に取材しています。会津に狼信仰ってあったのかなぁ。

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